とある店長のVF日記、その他諸々
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何だか既に9月に入っているという
9月らしからぬ気温に躊躇しながらも
色々と考え事をしている今日この頃
バーチャに関しては
ようやくメインカード設定がアキラに切り替わり
少しずつバーチャが自分の中で楽しく?なってきている頃(ホントか?)
最近考え事だらけで
私の頭がキャパ(許容量)を超えてきております
迂闊な行動は今後に響くせいもあり
てんてこ舞いな日々を送っております
9月最初の土曜日
今日は恒例のお祭り行事の日
さて気合い入れて頑張るかぁ!!!
9月らしからぬ気温に躊躇しながらも
色々と考え事をしている今日この頃
バーチャに関しては
ようやくメインカード設定がアキラに切り替わり
少しずつバーチャが自分の中で楽しく?なってきている頃(ホントか?)
最近考え事だらけで
私の頭がキャパ(許容量)を超えてきております
迂闊な行動は今後に響くせいもあり
てんてこ舞いな日々を送っております
9月最初の土曜日
今日は恒例のお祭り行事の日
さて気合い入れて頑張るかぁ!!!
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ちょっと更新頻度が落ちたので
最近の近況でも書いてみようかと
バーチャに関しては一先ず朝方仕事の場合
基本CPU(エキスパート)で2~3プレイ程して帰宅
CPU戦では主にコンボ練習・確定反撃の練習等
なるべく負けそうになってもCPUハメはしないでプレイしてる
時間があれば対戦するんですが
1回勝つとそのまま終わっちゃうパターンが多い為
ちょっとションボリ状態です
先日の休みの日(28日)
用事があったので池袋に行った際
池袋GIGOへ寄ってみた
エスカレーターで降りている際にガラス越しに見たあの人だかり・・・・
「あれ?なんでこんなにいるんだ?」
よくよく見たら
バトルオーディションみたい
中に少し入ってから
ホームステイさんを発見したのでちょろっと話をした後に
退散www
近くの複合施設?にバーチャがあったのでプレイ
最初2人いたのですが1人帰ってしまい
残りの1人に対戦を挑む
相手はアオイ・パイ・タカアラシ使用
こちらもどうせなので色々と試してみた
カゲを使用している時に余り対策が取れていなかったのか
かなりハマっていた様子・・・
その後タカアラシで私が連コインするハメに・・・・
凄く気さくな方で終わり際に互いに挨拶して終わりました
また行ってみようと思います
おっと!
こんな事じゃなくてですね
最近色々と大変な事もありまして
ちょこっとだけ身体共にお疲れモードになっております
対戦も出来て1日10回くらいかな…
がっつりと対戦したいですなぁ
最近の近況でも書いてみようかと
バーチャに関しては一先ず朝方仕事の場合
基本CPU(エキスパート)で2~3プレイ程して帰宅
CPU戦では主にコンボ練習・確定反撃の練習等
なるべく負けそうになってもCPUハメはしないでプレイしてる
時間があれば対戦するんですが
1回勝つとそのまま終わっちゃうパターンが多い為
ちょっとションボリ状態です
先日の休みの日(28日)
用事があったので池袋に行った際
池袋GIGOへ寄ってみた
エスカレーターで降りている際にガラス越しに見たあの人だかり・・・・
「あれ?なんでこんなにいるんだ?」
よくよく見たら
バトルオーディションみたい
中に少し入ってから
ホームステイさんを発見したのでちょろっと話をした後に
退散www
近くの複合施設?にバーチャがあったのでプレイ
最初2人いたのですが1人帰ってしまい
残りの1人に対戦を挑む
相手はアオイ・パイ・タカアラシ使用
こちらもどうせなので色々と試してみた
カゲを使用している時に余り対策が取れていなかったのか
かなりハマっていた様子・・・
その後タカアラシで私が連コインするハメに・・・・
凄く気さくな方で終わり際に互いに挨拶して終わりました
また行ってみようと思います
おっと!
こんな事じゃなくてですね
最近色々と大変な事もありまして
ちょこっとだけ身体共にお疲れモードになっております
対戦も出来て1日10回くらいかな…
がっつりと対戦したいですなぁ
昨日は夕方まで仕事をして再度夜にお店へ戻る予定だった
家でご飯を食べてウトウトしていたら
一通のメールが・・・
「今からひばりに行きますが盛り上がってますか?」
実際の所
最近ひばりは盛り上がってないと思う
私なりに色々とやってきたつもりだったが
効果も出ていないし
対戦相手も毎度同じ顔ぶれ
極めつけが勝てないと入らないとか
そういうのは根本的な部分が間違ってると思う
対戦ってその都度読みあいが発生している訳で
毎回その読みあいに負けてるだけであり
読み勝てば勝てる勝負なんだ
あからさまに実力の違う人っていうのは
対応力・コンボ等の正確さ・状況の判断能力
こういったものが自分とは違うんだと考えればいい
ただ対戦だけすりゃ良いって物じゃなく
そういった所をどう勉強するかが問題なんだ
強い連携って言ったって穴が無い訳でもなく
必ずどこかしらに穴がある
そういったものを見つけもしないうちに
あーだ、こーだと文句言うのは筋違いって事
まあ確かに強い連携に関しては2回ほど読み負けた段階で絶望的な状況にはなる
それを打破する力があれば良いんじゃないですかね?
まあ良いや…愚痴になってしまうw
一応昨日はそういった経緯で
私がメールアドレス知っている人に連絡網を送ってみた
最低でも10人には送ったんだけど
仕事中?だったのかも知れないし
予定があったのかも知れない
だが凄い結果にw
10人中
■返信3名
■参加者1名
うはwまじかぁw
まあリアル優先でお願いします
そんなこんなでピコが来てくれた訳ですが
ず~~~~~と
ホームステイアキラ VS ピコ 戦
見ていて思った事は
側面やっぱ強いなって事
ゲイモン→側面→カイコ→3K+GP+K→コンボとか
ゆとりぼったち者には涙目物のセットプレイ
ちなみに同じアキラ使ってて言うのもなんですが
昨日3K+GP+Kの存在を初めて知りましたwごめんなさい・・・・
(山ちゃんありがとうw)
ガードされてP確と・・・
側面時にガードされたら通天砲仕込んでとw
色々と勉強になりますね
仕事じゃなかったら
3000円程つぎ込んで対戦していたな…
今度大山にも行きたいしその帰りに江古田にも行ってみよう
ホームステイさんわざわざありがとうごさいました
またのご来店お待ちしております
家でご飯を食べてウトウトしていたら
一通のメールが・・・
「今からひばりに行きますが盛り上がってますか?」
実際の所
最近ひばりは盛り上がってないと思う
私なりに色々とやってきたつもりだったが
効果も出ていないし
対戦相手も毎度同じ顔ぶれ
極めつけが勝てないと入らないとか
そういうのは根本的な部分が間違ってると思う
対戦ってその都度読みあいが発生している訳で
毎回その読みあいに負けてるだけであり
読み勝てば勝てる勝負なんだ
あからさまに実力の違う人っていうのは
対応力・コンボ等の正確さ・状況の判断能力
こういったものが自分とは違うんだと考えればいい
ただ対戦だけすりゃ良いって物じゃなく
そういった所をどう勉強するかが問題なんだ
強い連携って言ったって穴が無い訳でもなく
必ずどこかしらに穴がある
そういったものを見つけもしないうちに
あーだ、こーだと文句言うのは筋違いって事
まあ確かに強い連携に関しては2回ほど読み負けた段階で絶望的な状況にはなる
それを打破する力があれば良いんじゃないですかね?
まあ良いや…愚痴になってしまうw
一応昨日はそういった経緯で
私がメールアドレス知っている人に連絡網を送ってみた
最低でも10人には送ったんだけど
仕事中?だったのかも知れないし
予定があったのかも知れない
だが凄い結果にw
10人中
■返信3名
■参加者1名
うはwまじかぁw
まあリアル優先でお願いします
そんなこんなでピコが来てくれた訳ですが
ず~~~~~と
ホームステイアキラ VS ピコ 戦
見ていて思った事は
側面やっぱ強いなって事
ゲイモン→側面→カイコ→3K+GP+K→コンボとか
ゆとりぼったち者には涙目物のセットプレイ
ちなみに同じアキラ使ってて言うのもなんですが
昨日3K+GP+Kの存在を初めて知りましたwごめんなさい・・・・
(山ちゃんありがとうw)
ガードされてP確と・・・
側面時にガードされたら通天砲仕込んでとw
色々と勉強になりますね
仕事じゃなかったら
3000円程つぎ込んで対戦していたな…
今度大山にも行きたいしその帰りに江古田にも行ってみよう
ホームステイさんわざわざありがとうごさいました
またのご来店お待ちしております
やっと入荷日決まったみたい
いつになるのか真面目にドキドキしていたけど
9月15日入荷予定!です
毎度の如く朝から取り付けに参ります
取り付けの際はせかさないで下さいね
いつになるのか真面目にドキドキしていたけど
9月15日入荷予定!です
毎度の如く朝から取り付けに参ります
取り付けの際はせかさないで下さいね
今作FSの晶
立ち回りや攻めのバリエーションについて纏めてみる
■カイコ(6P+K+G) 派生13F
崩しで+17
ヨウホウガード不能?(消費あるから無理か)
案の定しゃがみ喰らいはできるようなので、3K+G-P+Kからコンボ
CHでRと変わってなければ+4。3Kが軽P以外割れない。
■ゲキホ(2P+K+G)
崩しで+15
カイコと同じ3K+Gからのコンボで良さげ。
上記ぼったち・ゆとり者に対しての攻め
3K+GP→2or8のPとP+Kで更に攻め続ける
やり過ぎ注意
別件でVF4の頃と同じ戦い方を念頭にやっている
(講師:ホームステイさん)
現在の所
基本暴れはヤクホは控えめ
どちらかというと上歩に比率を置いている
軽量級(愛・葵)は特に上歩コンボからの70近いダメージが見込める為
かなり良いかも知れない
ヨウホウは起き蹴りに合わせておけるように
タイミング計りたい(願望)
前Verに比べると起き蹴りをOMなどで避けるのが困難になってる気がする
その為、その場からヨウホウ・コボクを狙うタイミングが相当必要となる
この辺は御愛嬌でw
ただ投げ読みに関しては上歩を1点張りに出して行こうと思ってる
馬歩でも良いとは思いますが
馬歩→トリュウは前作から距離伸びがないので
届かない気がする・・・なんでだろう
側面時は基本リモンなどの中段攻め
変にヤクホを打たないように気をつける
側面とって3K+GP→2or8で移動でもかなり面白いかもしれないw
CPUでも何回かあるんだけど
側面から3K+GPがCHorNHで当たった後の移動Pは
方向見れば背面取れたりするw
かなり激アツw
他攻めは身内にばれるので伏せておく
立ち回りや攻めのバリエーションについて纏めてみる
■カイコ(6P+K+G) 派生13F
崩しで+17
ヨウホウガード不能?(消費あるから無理か)
案の定しゃがみ喰らいはできるようなので、3K+G-P+Kからコンボ
CHでRと変わってなければ+4。3Kが軽P以外割れない。
■ゲキホ(2P+K+G)
崩しで+15
カイコと同じ3K+Gからのコンボで良さげ。
上記ぼったち・ゆとり者に対しての攻め
3K+GP→2or8のPとP+Kで更に攻め続ける
やり過ぎ注意
別件でVF4の頃と同じ戦い方を念頭にやっている
(講師:ホームステイさん)
現在の所
基本暴れはヤクホは控えめ
どちらかというと上歩に比率を置いている
軽量級(愛・葵)は特に上歩コンボからの70近いダメージが見込める為
かなり良いかも知れない
ヨウホウは起き蹴りに合わせておけるように
タイミング計りたい(願望)
前Verに比べると起き蹴りをOMなどで避けるのが困難になってる気がする
その為、その場からヨウホウ・コボクを狙うタイミングが相当必要となる
この辺は御愛嬌でw
ただ投げ読みに関しては上歩を1点張りに出して行こうと思ってる
馬歩でも良いとは思いますが
馬歩→トリュウは前作から距離伸びがないので
届かない気がする・・・なんでだろう
側面時は基本リモンなどの中段攻め
変にヤクホを打たないように気をつける
側面とって3K+GP→2or8で移動でもかなり面白いかもしれないw
CPUでも何回かあるんだけど
側面から3K+GPがCHorNHで当たった後の移動Pは
方向見れば背面取れたりするw
かなり激アツw
他攻めは身内にばれるので伏せておく